忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


実は8月に作成したのですがなかなが、ブログにアップできずにいたのでやっとご報告がてら…
 
左のはデッキに使った廃材、右は2階のカウンターに使ったのと同じ板を分けて頂きました。
その下に杉板、こちらも利用。
これらの板を使って3階に置くテーブルを作ってみようと奮起しました。
 
 今回はのみを使いほぞとまでいかずとも木口に切って組み込もうと思い始めたのですが…
 
柔らかい木なら小さめに切って金槌でたたけば何とかきれいに入るのですが、
あまりにも木が固くて叩いても叩いても全く入らずそれどころか割れてしまう始末。
で仕方なく大きめにカットしてはめ込んじゃいました。
 
 机の脚と天板に穴を開けて
 
 天板に円柱の棒を固定で差し込み、受けの脚の方の穴は若干大きめの穴で作成
 
 天板は少し着色
 
 悲しいかな、大きく開けてしまった穴や割れてしまったところをパテで埋めて補修
 
 出来上がりました。
窓際で幅狭で使用 と
 
フロアー中央でソファーと共に使用
二度美味しいテーブルの完成です。
意匠の天板は凸凹したところを中央へ向けても使えるように穴の位置を考慮して開けてみました。
なので3度美味しいテーブルとなりました。
窓際で使用するときのことを重視してフロアー中央に置いた際は若干脚が余っていますが
そこは手作りの御愛嬌で自分でデザインしたので許せる範囲かと…
なかなか腰が上がるまでに時間が掛かりましたが取り掛かると結構短時間でできました。
オーダーしていた宮崎椅子が届くまでに何とか間に合いました。 北屋建設/工務店/岡山県/岡山市/倉敷市/総社市/玉野市/瀬戸内市/赤磐市/福山市/リフォーム/新築/注文住宅/戸建/平屋/家/断熱/センスのいい家/快適な家/ご機嫌な住まい/遊ぶように暮らす/住まいが変わる/後悔しない家づくり/無垢材/自然素材/BEシステム/長期優良住宅/ZEH/外構工事/庭/水廻り/車庫/塗装/外壁/間取り 

拍手[0回]

PR
先日、岡山市北区 O様邸にて地鎮祭を行いました!
雲一つない快晴!
地鎮祭日和。

ご主人・奥様ともにご両親も来られて賑やかな地鎮祭となりました。
来月には上棟できる予定です。

工事が始まればバタバタと慌ただしくすぎる日々。
工事前の、身が引き締まる一行事です。

無事工事が順調に進みますように。

地鎮祭のあと、
ご近所様にもご挨拶にまわらさせていただきました。
音がしたり、工事車両が通ったりと、ご近所の方にも
ご迷惑をかけるかとは思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

また工事の様子もアップしたいと思いますemoji



一級建築士事務所 飛夢房+株式会社 北屋建設
〒703-8282 岡山市中区平井7丁目18-15-11
フリーダイヤル:0120-76-9523
TEL 086-276-3735 / FAX 086-276-3783
e-mail:info@tombo-kitaya.co.jp

北屋建設/工務店/岡山県/岡山市/倉敷市/総社市/玉野市/瀬戸内市/赤磐市/福山市/リフォーム/新築/注文住宅/戸建/平屋/家/断熱/センスのいい家/快適な家/ご機嫌な住まい/遊ぶように暮らす/住まいが変わる/後悔しない家づくり/無垢材/自然素材/BEシステム/長期優良住宅/ZEH/外構工事/庭/水廻り/車庫/塗装/外壁/間取り 

拍手[0回]

先日主人の擦りきれて使えなくなったネクタイを捨てると言うので
ちょうだいとお願いして
今流行りのバックスカーフを作ってみました。

まずはほどいてバラバラにして、
裁断だけど、どのバックにも合うように長めにしときたかったのだけど
穴の開いてるところを避けてとるのがなかなか難しい❗
2本貰っていたので2本作れるつもりでしたが、穴さけるととても短くなりあまり良いことになりそうにないので、
2本使ってリバーシブルにすることに!
いつもなら仕付けせずに縫ってしまうおおちゃく者ですが、シルクなので滑ってずれそうなので、さすがにしつけ糸掛けます。
久しぶりにお裁縫すると単純な並み縫いも微妙‼️
中央から縫いはじめて一周したら3㎝位開けといてアイロンで型をつけて、先っちょ折り返して指で押さえたままひっくり返します。
最後に3㎝程の穴を縫い閉めて出来上がり。

かごバッグの持ち手が細すぎて今一だったので巻いてみたらとても素敵になりました。
Ferragamoのネクタイリメイクバックスカーフでテンション上がります。
とっても簡単に3時間位で出来るので
皆様も如何ですか?
ちょっとお裁縫出来る男性の方は駄目になったネクタイでこっそり手作りして奥様にプレゼントしたらきっととても喜ばれますよ! 北屋建設/工務店/岡山県/岡山市/倉敷市/総社市/玉野市/瀬戸内市/赤磐市/福山市/リフォーム/新築/注文住宅/戸建/平屋/家/断熱/センスのいい家/快適な家/ご機嫌な住まい/遊ぶように暮らす/住まいが変わる/後悔しない家づくり/無垢材/自然素材/BEシステム/長期優良住宅/ZEH/外構工事/庭/水廻り/車庫/塗装/外壁/間取り 

拍手[0回]

 
今日はこの扉を左右反対に開け閉め出来るようにDIYします。

冷蔵庫を入れ替えたら以前使っていた冷蔵庫とは扉の開く方向が左右反対なので、
冷蔵庫のお部屋の扉の開く向きが合わず使いにくいので、今日は冷蔵庫室の扉を左右逆に開くように付け替えようと思います。
 
まず上部の金具をマイナスのドライバーを挟んで外します。

ここは簡単に外れます。
私はこの白いプラスチックのスライドする部品も一度外して見ましたが、
その必要はなく又はめるのが大変でした。

こちらも同じ要領でマイナスのドライバーでこの突起の金具を下に押さえ込むと簡単に外れます。
こちらの金物はどうしても外して反対側に向きを替えて付けなおさないといけません。

1本ネジが有るのでネジを取って少し捏ねると外れました。
中にもう一つ金具がはまってました。
反対に向きを替えて再度取り付けると上部は出来上がり。

下の床の金物を外してみるとちゃんと彫込がしてありました。
これは結構手間ですね。

反対側に金物を当てて墨(そんな大層なものではないけど鉛筆で型どっただけ)を取り、ノミと金槌で少し彫りこみました。
ここで床は彫りましたが、柱はめんどうになって彫らなかったのが向を奏して金物を
はめてわかったけど彫りこんだので印よりも下に下がり彫ってたら柱に彫りすぎがのぞくはめになってた。

ここも替えないといけなかったのね

ジャーン!
やっと出来ました。

小一時間の作業ですが、
腰が上がるまで時間がかかり
でもやってみればなんなく完成。
達成感も有り、さっさとすれば良かったと反省、
何でも後回しにしては良いことはないと
常日頃から気をつけてこれからも頑張ります。 北屋建設/工務店/岡山県/岡山市/倉敷市/総社市/玉野市/瀬戸内市/赤磐市/福山市/リフォーム/新築/注文住宅/戸建/平屋/家/断熱/センスのいい家/快適な家/ご機嫌な住まい/遊ぶように暮らす/住まいが変わる/後悔しない家づくり/無垢材/自然素材/BEシステム/長期優良住宅/ZEH/外構工事/庭/水廻り/車庫/塗装/外壁/間取り 

拍手[0回]


当初こちらにピアノを置く予定にしていなかったのにピアノを置いたため
寝室のドアが全開できなくなり、ドアの開放が自立できなくなってしまったので
何とか開け放つことはできないものかと考えたあげく

ドアにもともと取り付けてあったフランス落としを見てると片方のフランス落としが微妙にずれが来てフランス落としの機能を果たさなくなってることに気づき、
ならばこのフランス落としを利用してと考え
 
この上部の留め金具を外してしまい、

するとこのように下まですとんと降りるのでドアを開けた際、寝室より一段下がってるこちらの床までフランス落としが届くので、この位置に穴をあけます。

やっちまった。金具を埋める部分も掘っておかないと床より盛り上がってしまうんだったことに穴をあけてから気づく。

時すでに遅し、穴をあけてしまったので金具の部分が節に丁度当たるけど回避できなくなってしまった。
節が有るのでとても掘りづらい。
節の所は、美しくないし掘りにくいです。 
だいたいのみが無いのでドリルのキリと大きいカッターナイフで掘ってるから尚の事美しくない。
やっぱり道具は大事です。
この辺りは皆様マネしない様に、道具準備して下さい。 

なんとか形になりました。
欲を言えば後0.3㎜深く掘ればよかったのだけど
のみが無くてくじけた。


ドア解放で来て何とか自立しています。
もう少し太い方が安心では有りますが、


ピアノにもぶつからず自立、

プチDIYもリフォームのうちだと思う、生活に合わせて自分が暮らしやすい様にリフォームして快適な毎日を過ごす方が得だと思う!
毎日生活するスペースをちょっと手を加えるだけで得した人生に繋げて行ける。
それも楽しみながら、
自分でできないところは、プロに頼んで、
これからも元ちゃんDIY楽しみながら頑張ります。 北屋建設/工務店/岡山県/岡山市/倉敷市/総社市/玉野市/瀬戸内市/赤磐市/福山市/リフォーム/新築/注文住宅/戸建/平屋/家/断熱/センスのいい家/快適な家/ご機嫌な住まい/遊ぶように暮らす/住まいが変わる/後悔しない家づくり/無垢材/自然素材/BEシステム/長期優良住宅/ZEH/外構工事/庭/水廻り/車庫/塗装/外壁/間取り 

拍手[0回]

プロフィール
住まいの情報・お客様の声をお届けします!
HP:http://www.tombo-kitaya.co.jp/
最新コメント
[11/08 faux collier trefle van cleef]
[04/10 NONAME]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
忍者ブログ [PR]